きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

ひぐらしのなくkoroに・・・ではなくて。

キーワード外すためにkoroさんの名前拝借しました(蹴
結局ひっかかってるけど・・。
 
教職の発表・・・というか模擬授業というか。それをグループ7人でやるんですけど、その内容のテーマが「オープンエンド」というものなのです。
「オープンエンド」っていうのは、いわゆる、公文式あたりのあれです。
○x□=15
○と□には何が入る?
っていう感じの問題です。
いや、、小学生の問題だと簡単に思えるんですが、これを中学生や高校生クラスにまで上げると、難しくなるんですよ。
答えは一つじゃないんですから。
例えば、とある統計の表で真ん中の年の分だけ削れている。その年の分を求めよ。とかそんな感じ。
統計なんて調べていないと答えが出ないから、計算やら見方やらでいくつも答えが出てきてしまうわけですよ。
んで今日はその模擬授業についての打ち合わせその1がありまして。
6人で話し合ったんですよ(約一名お話を聞いているだけ(私。
で、次の打ち合わせまでにオープンエンドの問題を一つ集めてこなくてはならなくなってしまったので、一旦自宅に帰ってから地元の市立図書館に向かったわけです。
うちの市立図書館は無駄にハイテクで、インターネットも出来るしCDも借りれるビデオも借りれるという優れもの(朮。
勿論数台の図書館資料検索用のコンピュータまであります(それらとは別にインターネット用のコンピュータもあります)。
んで「オープンエンド」でてけとーに検索してみました。
一件でましたが、全然関係ありませんでした。。。
しまった、うちの図書館無駄にハイテクだ(朮。
折角来たので4冊ほど本を借りて、図書館を出ました。
 
 
しばらく歩いていると、私の右側の遠くからヒグラシの大合唱、左側からアブラゼミと、時折ツクツクボーシの大合唱が合わさって聞こえてきました。
うるしゃい。。。
なるべく足早に大合唱地帯を去りました。
 
ついでに近場を探索。
かなり道が整備されていました。
それでも右側の遠くからカナカナカナ・・・
たまーに美しい鳥の声が「ピオピオ」と聞こえます(何の声だろう。
左側の遠くからジージージー・・・
マンションの工事現場の向こう側から聞こえてくるようです。
 
そして公園を縦断するように歩いて。
右のほうでおじさんらしき人物が自転車を近くに置いてベンチで寝っころがっていて。
しばらく歩くと、左側にカップルらしき二人が座っていて。
さすがにその前を通るのは気まずいので遠回りしたら道がなくて。
仕方なく、短い雑草の生えた草原をぼすぼすと歩きました。
 
家に帰り、靴下を脱ぐと。
無性に足が痒くなり・・・。
なんで靴下の下に虫刺されが。
ついでに右手にも虫刺されの跡がありました。
キンカン後で塗らないと。
 
落ちを作ってみた。これでも頑張った方です。(謎
 
 
家で窓を開けたんですよ。
うちはヴェールのようなカーテンがあるせいで網戸がかかっているかいないかが余り判別できなくて。
で、母が私の部屋を掃除したときに網戸を開けていたらしく。
 
 
網戸、全開・・・。
虫がうじゃうじゃ。といっても10匹程度ですが。
ちっちゃいのからでっかいのまで、勢ぞろいでした・・・。
退治しましたよ!たまに悲鳴あげて!だって甲虫怖いもん!(※カブトムシではない。カナブン系っぽいの
別の虫退治してる最中に上から甲虫が飛んでくるなんて思わないもんっ!!!!
 
なんつーか・・・。
網戸を開けないで掃除できないのかと小一時間(省略(懐