きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

はてなブログ更新再開(∩´∀`)∩

お久しぶりです。きりゅです。

諸事情によりはてなブログの更新を再開しました。

理由は、メインサイトがぶっ壊れたためです。

最近Web拍手のスパム投稿が酷く(1日100件とか通知が来る)、.htaccessによる制限もなぜか効かなかったので、Web拍手のリンクを削除しようとブログのヘッダーを更新したところ、なぜかサイトが壊れ、再セットアップやプラグインの削除をしたり2時間位格闘しましたが復旧できませんでした。

まあ、結構更新頻度も年に一回くらいであまりやっていなかったので、いい機会なので閉鎖し、その代わりにブログを復活することにしました。

本当はメインサイトからリンクの移行とかも済ませたいのですが、はてなブログの機能でできるかわからず、暫定でブログのみ立ち上げています。

できればお世話になった方々に挨拶したいですが、最近交流全くしてないから忘れ去れれてそうですね^^;

 

閑話休題

新型コロナウイルスによるコロナ渦の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は緊急事態宣言が出る1週間前から在宅勤務になりました。

お陰で6時半に目が冷めても8時に起きる始末です。もとの生活に戻れるのかめちゃくちゃ不安です。在宅勤務になってから家から出るのが1週間に1,2回となってしまっているので、増える脂肪、減る筋肉。やばいです。

なので、早く通勤できるもとの生活に戻りたいな、と思います。千葉県早く緊急事態宣言解除されないかな。5月25日には解除されると良いのですが。

 

新型コロナウイルスのお話。

ツイッターでいろいろ情報収集をしていると、日本という環境が、恵まれているということがわかります。PCR検査は感度7割でしたっけ。偽陽性偽陰性があるので対応の目安にしかならないんだなってことがわかります。PCR検査をやらないといけない事態となった場合には新型コロナウイルスにかかったものと思って対処するのが適切かなって感じです。日本ではありがたいことにCTが世界一普及されているため、肺の状態で悪化するかどうかや新型コロナウイルスに感染しているかどうかが、おおよそ判断できるようです。アメリカではPCR検査をしていなくとも濃厚接触者の場合は検査をせずに陽性の感染者と扱われるそうです。それもあって爆発的に感染者が増えてしまっているように見えるのだと思います。

もともと風邪は一般的には治る薬というものがなく、あくまで症状を抑える対症療法しかありません。ウイルスは細菌と異なりRNAという変化する遺伝子を持っているので、コロナウイルスがいくら変化しにくいRNAといえど、完璧なウイルスを複製するわけではないため、ワクチンを作るのは至難の業だと思います。しかしながら、私達の平和を掴むためにもワクチンや特効薬の開発を頑張ってくださっている皆さんには応援せざるを得ません。なんかこんな非常事態なのに、私達一般人は家に引きこもるしかやることがないっていうのが悲しいです。まあ、在宅勤務しているので、多少は世の中に貢献できているのでしょうけど・・・

この10年、関東から北陸に行って、約7年いたわけですが、また関東に戻ってきて、親に海外に行かないかって誘われてパスワードを取ってすぐにこの事態となったので、日本という国が私をどれだけ海外に行かせたくないのかがよくわかります。(たまたまだろうけど)

10年パスポート、申請しないほうが良かったかなぁ・・・

海外にまた平和に行ける時期が来ることを祈りたいです。