きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

自由理系同盟、私の所属している学科について(?

なんか面白いのみつけました。
というわけで私の所属している学科について。
私は理系といっても、サイエンスというよりはエンジニアリングのほうなんでしょうか。
つまり工学。
工学と言うと、『建築工学』『機械工学』なんかが目立つんでなんか作る仕事っぽいと思われがちですが、おそらく私の属している学科も何かを作る部類に属しています。
サイエンス、つまり理学ですが、それは工学とは違って、何かを作るのを目的にというよりも、元々あるもの・すでに作られたものを元に何かをやっている気もします。
生物学や生命科学といった分野は、新たな生命を生み出せる可能性もあるわけですが、そのためにはもともとある生命を研究した後で為せることです。
そんなこといったら工学だって元からある木材や金属を元に作ってるって?
その通り(駄
まあ、元がなければ何も出来ません。
理学の方が生物を扱っていたり、生物の生み出したものを基にしている分、工学の方は生命を扱っているわけではないので…。
生命工学どうなるんだよ。
もうだめ。私は理系について何もわかりません(駄
もうそっちには触れません。
とにもかくにも、私の所属学科は工学系なんですよ。
自由理系同盟にのっているのにこじつけると『情報工学』かな。
んで、パソコンを使った授業をしたり、線形代数学や微分積分学といった授業も受けたりしています。もちろん英語も。
線形代数学やら微分積分学は、普通に高校の数学の延長といった感じですハイ。
ちんぷんかんぷんです。えぇ。特に微分積分学の方。
なんで二重に積分が、三重に積分が出来るんだっ みたいな。
そんな感じなので…単位取れているかどうか本当に微妙です。。
で、パソコンを扱う授業では、うちの学科の場合は、前期に基礎的なこと(WordやExcelや、PowerPointの使い方)を学び、後期で自分の進路に合った、または自分の興味のあるジャンルの授業をとっていました。
ああ、パソコンを使う授業が二つあったんですけど、それをごちゃまぜにしてます(駄
また、後期ではJavaという言語を用いてごく簡単なプログラムを作ったりします。
といっても先生に出された課題をやっていくだけなんですけどね(・・
それでも女子にはわりとキツイらしく、友達は四苦八苦してやっていました。
それを手伝ったりしたっけ。
男子は、高校の頃Javaをやったという人が結構いるみたいなんで、楽にこなしてましたけど。
そういう男子に頼る女子もいたりしました。うん、助かる。
で、別の後期の授業で先ほど述べた自分の進路…(・・・・・・・・
やっば、すっかり忘れてる。
パソコン使う授業、後期になって4つになったんだ。
_| ̄|●|||
デザインの授業は必修、Javaの授業も必修です。
あとの二つも必修なんですが、そのうちの一つ、メディアの授業は自分の進路やらなにやらに合わせて選択できました。
もう一つの授業は選択はできないのですが、ソフトウェアを遊び感覚で扱う授業と、電子工学の授業、そして音を操作する授業の3つをやりましたね、一つの授業枠内で。
とにかくまあ、そんな感じで、、、
パソコンを持っていくのが、結構大変です。
週に2回持って行くのが結構な運動になります。
なまじ東京にある学校なので、階段が多い多い、建物も何故か多い。
千葉にあるほうに行けばよかったと何度も後悔していますが、後悔先に立たず、後の祭り。
まさかあんなに階段があるとは…いや、大学だから移動教室が多いのも当然といっちゃ当然なんですけど_| ̄|●|||
まあそんな感じで、後期の成績が気になります。
 
貧乏なのに、私立大学に通えるとか。
父はもし私が全部落ちていたら家から追い出すらしいので、そのときはみなさん、後を頼みますね。(誰にいってんだ