きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

与ダメの考察2

前回被ダメって書いてる気がするけど気にしちゃいけません。(修正予定?
さて、今回はAgi63くらいある剣士の武器について考えて見ます。
Dex30。Job38。切羽詰ってます。
用意している属性武器:+9風カタナ +8火バスタード +5風ダマスカス
2つはもらい物です(マテ。
で、両手剣のダメージは(やっぱりhttp://www.poporing.info/参考)
小型:75% 中型:75% 大型:100%
それに対して短剣のダメージは
小型:100% 中型:75% 大型:50%
こうしてみると両手剣のほうが有利ですね。。
武器ごとのATKは
カタナ:60+18=78
バスタード:115+24=139
ダマスカス:118+20=138
そんでもって片手剣修練2、両手剣修練10なので
カタナとバスタード:+40
ダマスカス:+8
より、
風カタナ:78+40=118
火バスタード:139+40=179
風ダマスカス:138+8=146
こう考えると圧倒的に火バスタードが有利ですね。
効率を考えるとやはり火バスタードで熊なんでしょーか。
あ、ちなみに両手剣だとASPD163(HSPあり)なんで
短剣だともっとASPD上がるのかな…?そう考えると風ダマもあり?
でも攻撃力考えるとなー。。
でも短剣だとバックラーが装備できる分いいんですよね。
で、他の地属性大型を探してみると…
らぐでーた
ムカー、サベージ、フローラ(痛い)、ウッドゴーレム(無理)…
少��
でも中型や小型でもそーんなにダメ変わらないんで、
狸とか猿(リンク怖)マーティン、ホル.ン、蟻(リンク)、ビタタ、ゴブリ・・は他がダメ、キャラメル、兄貴
なんかでも良いかも。
とりあえずフェイヨン飛んで熊狩りですかな。
今コモドにいるんですが剣士。
・・・。