きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

今日のウイルス(ワーム?

W32.Netsky.D@mm (your_document.pif)
ぉー、久しぶりにこれがきました。1通だけなのが救い?
あれ、P@mmとは違うのかな…と、検索。
亜種っぽいですね。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html
種別はワームだそうで。
ダメージ低いですが感染率が高い、迷惑なやつです。
ちなみに別名:WORM_NETSKY.D [Trend], W32/Netsky.d@MM [McAfee], W32/Netsky.D.worm [Panda], W32/Netsky-D [Sophos], Win32.Netsky.D [Computer Associates], I-Worm.Netsky.d [Kaspersky]
会社によって違うんですねぇ。
とりあえずNetsky@mm系を駆除するのであれば
Symantec - Global Leader In Next-Generation Cyber Security | Symantec
こちらに行ってみるといいですよ。駆除ツール配布されてます。