きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

なんというか

方言を訳すのってちょっと楽しかったりします。
英語よりは単語がわかるので(沖縄弁は別として)、なんというか、日本語というカコイにあるはずなのに、うん。(何
べたべた〜な標準語地域出身在住みたいな私としては、うぇるかむとぅーって感じなのです。
われながらよくわからない喩え、って、これ喩え?(おぃ
千葉県にも方言あるっぽいんですけど、うちの地域は千葉”ニュー”タウン――都会に若干近くて一戸だて作るのに丁度良い値段な地域(意味不明)、つまり都会から一軒家(賃貸マンションではなくローン組んで以下略とか)を求めてやってきた方々が多いんで、周りに方言を話す方が少ないんですよ。梨農家の知り合いがいたらちょっとは方言残ってるかもしれないんですけど、そんな珍しい知り合い……居たや(朮。
思いっきり南の方まで行かないと方言ってないのかな、あったとしても恐らく標準語に埋まっているので目立たないのかと。
普段使ってる言葉で「これ方言だったのか!」って思うことありますしね。方言の本読んでると時々驚かされますよ。
あんまりべたべた〜な標準語地域ではなかったようです。
支離滅裂。。(謎