きりゅめも。

2005年に一度更新停止しましたが、メインサイト崩壊に伴い復活させました!サイト管理もう追いつかない^^;ただの中年の戯言です!

連休の合間

というわけで、4、5時間目(数学)の授業、終了25分〜15分前に終わり、先生最高。
同じ先生なんですよ。同じ数学といっても、ですけど。
 
上の授業とは関係ありませんが、フーリエ級数がわかりません。
偶関数だとsinが省略できて奇関数だとcos省略可?
\large f(t) =  \frac{a_o}{2} + \sum_{n=1}^\infty\big( a_nsinn\theta + b_ncosn\theta \big)?(うろ覚え)
こんな状態で来週までに課題、、終わるのか?;
 
うちの学科は一応工学部に属してはいるのですが、
数学を全然やらないんですよ、2年生になると。
やるのは1年生の前期・後期オンリー*1
 
しかもフーリエ級数、他の学科だと、半期に渡って説明されるらしいんですよ。
うちの学科はそれを、たった3時限で課題提出しろって言うんですよ。
 
無理ですよね。
これで出来るって人は数学の天才ですよ。
ってか数学を授業で受ける必要がない。
 
その上その、フーリエ級数の課題を出した先生が、
教えるのが下手、字も下手、プリントは課題用以外ほとんど作ってくれない。
(紙が無駄になる、とかいう理由もあるみたいですが・・・無駄じゃないのに!)
 
先生は『自分が教えるのが下手だから君達が理解できないわけじゃない、誰だってこんな短期間に教えられるわけがないんですよ』とおっしゃっていたけど
それも少しはあると思うけど
でもやっぱり、先生も悪いと思う。
 
 
一階から父の大きな声が聞こえてビクビクしながら書いていたり。

*1:2年にもあるんだけど、自由科目で、卒業に必要な単位に入らないから、誰も取らない。普通は。